聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記



都市伝説(黄色い救急車編)

文字色どもっ、ゴールデン・ノイズです。
最近はあまり聞かなくなりましたが「黄色い救急車」の噂を、聞いたことのある方は多いと思います。
小学生ぐらいのヤンチャBOYの時分によく親から聞かされた記憶が蘇った人もいると思います。
大抵の場合は「そんなバカな事ばかり言っていると、黄色い救急車がやってきて、連れて行かれてしまうぞ!」とこんな感じだったと思います。
でも、何故ゆえに「黄色い救急車」なんでしょうか?
日本の救急車は、ご存知の通り「白色」です。実験用の新幹線が「黄色」だったと思いますが、「黄色い救急車」は本来存在しないはずです。
どうやら日本国民の頭の中には、「黄色」=「精神異常」との認識があるみたいです。
まぁそれは冗談だとしても、「常識外の物」=「異常」との認識はあるかもしれません。

「黄色い救急車」は置いておいて、「黄色い車」に関して言えば、良い都市伝説と悪い都市伝説の両方が存在しているみたいです。
まずは良い方から

「黄色いフォルクスワーゲンを1日7回以上見ると、いいことがある」

以前紹介した「乙女の黒魔術編」で取り上げた“おまじない”の一種だと思われます。
しかし、1日7回も「黄色いワーゲン」を見るのに、一体何時間道路を眺めていればいいのでしょう?
日本テレビさん、今度の「鉄腕DASH」のスペシャルで検証するという計画はないでしょうか。
続いて、お待ちかねの悪い方です。

ひとりで道を歩いていると、黄色いワーゲンが後ろから近づいてくる。車内には3人の女性がいて、その中の1人が「乗っていかない?」と誘うらしい。しかし、誘いにのって車に乗るとそのまま死んでしまう。
「明日にします」と言うと、明日死んでしまう。その女性とは目を合わせても、言葉を交わしてもいけない。


も~いっちょう♡

深夜、ひとりで車を運転していると、どこからともなく黄色いワーゲンが現れて後ろにぴったりとつけてくる。この車につかれたら、徐行して先に行かせた方が良い。さもないと踏切のあるところまでついて来て遮断機が下りた後に、後ろから押されて事故ってしまう。

まず1つ目の話からいきます。
「赤い車編」で紹介した話の類似バージョンだと言える話だと思います。しかし「明日にします」という受け答えは、間違っていますよね。まるで知り合いに声を掛けられた時の返事です。知り合いなら、乗せてもらうのが礼儀というものでしょうし、殺されたりしないハズです。
それに声を掛けられたら、そちらを見るというのが人情をいうものでしょう。目を合わせてはいけないというのは・・・至難の業ですね。
2つ目の話はもっと不思議です。
まるで踏切があることを前提としているような話で・・・いやいや、決めつけるのは「科学の精神」に反します(笑)
この話を成立させる条件を考えて見ましょう。必要だと思われる条件は、
➀踏切を通過するルートを走っていること
➁ちょうど列車が通過する時刻であること
➂面倒くさいので省略・・・
これらの条件を満たす車を待つ忍耐力は認めますが、深夜に列車が走っている場所なんて限られてますよ。地方ローカル線は切り捨てですか?
さらに列車のない沖縄には上陸できませんね。都内は絶えず車が走っているイメージがあります。
もしかして、「あきる野」辺りの話なんでしょうか?

話は元に戻って救急車の話です。この救急車の色なんですが、カラーバリエーションがあるみたいです。調べた人によれば、
北海道=黄・緑色
東北=黄・緑色
関東=黄・緑・青・紫色
中部=黄・緑・紫色
関西=黄・緑・紫色
九州=黄・緑・青色
なんともビビットな配色ですね。むらさきって・・・時代遅れのヤン車(ヤンキーの車)じゃあるまいし(笑)
「黄色い救急車は、いまだに日本人のイマジネーションの中を疾走しているみたいだ」
これは僕の愛読書に載っている文章なんですが、激しく同意します。



これを、ポチッとな
    


テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:


この記事に対するコメント

v-239色付きの文字当時よりドロドロした口止めにお金をくれるでも今度は貴様の乗る番だと黄色い救急車の人と忠告されるその金は受け取るな不気味なサイレン地方によってより複雑患者不足で全く精神患者で無い泥酔い者を無理やり連れ去る噂も耳に
【2011/05/12 14:34】 URL | ゆり #N40jBcWQ[ 編集]

>ゆりさん

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
興味のあるお話ですね。でも、わざわざ警告してくれたり、お金を渡すのは何故なんでしょう?

泥酔者をさらう話は聞いた事がありますが、その犯人は病院関係者なんかよりもっとヤバイ人たちだと聞いております。本当かどうかはわかりませんが・・・(汗)
【2011/06/15 01:57】 URL | ゴールデン・ノイズ #-[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/04/20 22:28】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


