聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記



ポプラ社小説大賞受賞作家「齋藤智」(水嶋ヒロ)の作品とは・・・?

世間では俳優・水嶋ヒロの処女作「KAGEROU」がポプラ社小説大賞を受賞して、賞金2000万円を辞退したというニュースで盛り上がっているようですが、その評価は様々です。

1、純粋に褒め称える人

2、何か裏があると勘繰る人

3、興味のない人

確かに、俳優という仕事をやりながらの執筆活動は大変だったと思います。その上、処女作で大賞を受賞ということは「才能」があったということなのでしょう。こういうのはセンスの問題なので、何十年頑張っても駄目なものは駄目、気晴らしに書いた作品が高評価を受ける事も珍しくないモノだと聞きます。なので、本当に素晴らしい文学作品ならばその才能を褒め称えるべきでしょう。

しかし、今回は「受賞作品発表 ⇒ ペンネームをばらす ⇒ 賞金辞退」という完璧なジェットストリームアタックを決めているために、邪推をする人の言い分も分かります。
大抵は出版した後に正体を明かすのでしょうけど、そうすると本の宣伝にはならないのでこの様な方法を取ったのだと思いたいです。現に問い合わせが相次いでいるとのことですから大成功ですね。そのうちブックオフに大量の在庫として納品されるのでしょう(笑)
「本人が俳優で奥さんが歌手だと映画化も簡単だろうなぁ~~」との意見もちらほら出ていますので、出版社の方はご注意下さい。
今回の作品は1年以上かけて書かれたと聞きました。さらにいくつかの出版社に持ち込んで酷評を受けていたとの未確認情報も飛び出してきていますので、今後発売される芸能情報誌が楽しみです。

さて、都市伝説と競馬を愛するこのブログで何故?芸能ニュースを取り上げたのかというと、この「KAGEROU」の内容に非常に興味を引かれたからです。現段階で全く分からないのですが漏れ聞こえてきた話によると「自殺しようとした人を止めたが、それが人助けにつながらず…。SFとファンタジー、社会派が交じったような作品」(坂井代表談)だそうです。

・・・「日本語でおk?」

先ず最初に断っておきます。僕、ゴールデン・ノイズは小説はよく読みますが、文学作品には全く興味がありません。なので、間違ったことを言うかもしれませんがご容赦下さい。

一般的に「SF」と「ファンタジー」は相性がいいのは理解しています。それこそ映画でもゲームでも取り上げられる人気の組み合わせでしょう。多少、食傷気味ではありますがこれからもなくなる事のないエンターテイメント文学の柱の1つだと思ってます。一方、「社会派」とは権力の腐敗であったり闇の勢力を暴いたりといった現代社会への問題提起が大きなテーマになると思います。
素人の僕でも分かる事ですが・・・この2つは「非常に食い合わせが悪い」ということです。
社会問題を取り上げているのに「SF」を登場させてしまったら全てが絵空事になってしまいます。そこに必要なのは事実に基づいたフィクションです。「SF」や「ファンタジー」を通して現代社会に警鐘を鳴らすというのは、それらが本来持っている役割です。そこに「社会派」の出てくる幕はありません。
しかし、処女作で大賞を受賞するほどの才気溢れる先生なので、我々素人には想像も出来ない方法で融合させてくれると信じております。

なお、給水塔的興味は「実は映画化まで決まっていて、そのための受賞だった」という都市伝説が流れることなのですが・・・えっ「受賞自体が壮大な都市伝説だった方が面白い」ですって?嫌だなぁ、そこまで意地悪ではありませんよ僕は(笑)


過去記事の検索はコチラから  ⇒⇒⇒ 過去記事データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


