聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト



もしかしたら牝馬初の古馬3冠あるかも・・・!?

台風14号の直撃が心配された第142回『天皇賞・秋』(GⅠ 東京競馬場 芝2000m)ですが、寸前のところで台風が東の方向にそれて事なきを得ました。その代わり福島が大変だったみたいですが・・・気にしない方向でお願いします。
各陣営とも「馬場状態」が気になるご様子で、良馬場希望組と重馬場希望組の神頼み合戦があったのかはわかりませんが、台風の情報を拠り所にして連闘を決めた「ショウワモダン号」の陣営は土曜日までウハウハしていたでしょうが、台風がそれて徐々に良馬場に回復しつつある日曜の正午には「帰り支度を始めていた」とのデマが出るほど落胆した事でしょう(笑)これで『マイルCS』も絶望的になったので休養をお勧めします。

さて、様々な思惑が交錯した『天皇賞・秋』、結果から言うと「ブエナビスタ号」の圧勝・完勝でした。そして活躍を期待された「シンゲン号」今年も駄目でした(笑)
それでは恒例のレースチャックからいってみましょう!!



「これが8割の仕上げの馬なのか?」
と調教師に問いただしたくなるような強さでした。
スタートは「ペルーサ号」がやや出遅れましたが、この馬にしたら好スタートの部類です。「ブエナビスタ号」は中段やや後ろの位置でバッグストレッチに入りました。「もう少し前のほうがいいのでは?今日の馬場だと届かないぞ!」と心配していたのですが、3角の手前から徐々に前のほうに進出して4角を周り切る頃には「先行入団のすぐ後ろ」という絶好のポジションをキープしていました。
余談ですが、これが外人騎手の凄いところで「レース中のポジション争い」が上手です。日本人騎手の場合決まったポジションで動かない傾向があるので、もう少し頑張ってほしいところです。
話を戻しましょう。絶好の位置で直線を迎えた「ブエナビスタ号」にしてみれば後は追い出すタイミングさえ間違えなければ仕事は終了。桁違いの脚で後続を突き放しあっという間に先頭に踊り出ました。後はゴールまで走るだけの簡単なお仕事です。
映像を見てもらえば分かると思いますが5回振り返っています。

1、ターフビジョンを確認するため
2、後続との距離を測るため
3、上に同じ
4、上に同じ
5、上に同じ

まるで調教VTRを見ているみたいでした。追い込んでくる「ペルーサ号」の脚を計算しながら「うまなり」のままゴールイン!!これをやられたら他の陣営は笑うしかありません「格が違いすぎる」と、まるで新馬戦のようなレースでした。
もし、本気で追っていたら「ウオッカ号」レコードタイムを余裕で更新していた事でしょう。それだけの余力を残してこの『天皇賞・秋』を優勝できたのは残り2戦に有利に働く事でしょう。これは本当に古馬3冠があるかもしれませんね。あくまでも外人騎手を乗せ続けることが条件になりますが『JC』は一体誰が乗るのでしょう??

さて、2着の「ペルーサ号」ですが・・・ずば抜けた能力の持ち主でしょう。3歳でこれだけの競馬が出来るのですから来年が本当に楽しみです。藤沢厩舎なので「シンボリクリスエス号」や「ゼンノロブロイ号」といった名馬のようにこれからが本番の馬なので、出遅れ癖が直る事を切望します。強い調教をした「ペルーサ号」がどんな競馬をするかが楽しみです。
3着に敗れた「アーネストリー号」は馬場が致命的でした。いい位置でレースは運べたのですが湿った馬場が得意ではないので、なかなか伸びきれないままでした。それでも3着を確保したので力はあるみたいです。

残念なのが「エイシンアポロン号」。進路妨害をされた後、馬が完全の走るのを止めてしまったようです。単に前を塞がれただけではなく「エイシンアポロン号」は恐怖感を植えつけられてしまったのだと思います。暫くはまともな競馬が出来ないと思いますので、次走は注意が必要です。
その進路妨害の主役(?)になった「ジャガーメイル号」ですが、追い出してからの脚は凄いものがありました(審議VTRなどで確認してもらえば分かりやすいかもしれません)ので、次走『JC』に何事もなかったように出走してきますので軽視は禁物です。もし外人騎手が乗ってもオッズが美味しいようなら積極的に狙いたいところです。


過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

AKB48前田敦子の激 似A.V!

AKB48前田敦子の激 似A.V! AKB48前田敦子の激似A.V【2010/12/01 16:58】



カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


