聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト



神戸新聞杯3着の成績はやはり異常・・・やはりデータか!?

さて、世の中が「韓国GP」の行方にやきもきしている頃、淀のターフでは今年のクラシック最終戦『菊花賞』(GⅠ 京都競馬場 芝3000m)が行なわれていました。僕もギリギリまで2chで実況を楽しもうか迷ったのですが、クラシックの誘惑には勝てなくて出かけました。

今回の『菊花賞』ですが『皐月賞』・『ダービー』の優勝馬が未出走という事態。それでも「ローズキングダム号」や「ヒルノダムール号」といったクラシック組に加えて「トウカイメロディ号」や「トレイルブレイザー号」といった上がり馬がいて、競馬ファン的には色々と悩みどころが満載です。
3日程前から色々と考えてはいたのですが、全く本命馬が決まらない状態でたどり着いたウインズで「こりゃパドックと馬体重と返し馬で決めるしかないな」と思った次第です。

それではいつも通りレースを振り返りましょう。



まず優勝した「ビッグウィーク号」の関係者の皆様、おめでとうございます。ビッグの冠名をつけた馬が・・・うん、馬主は谷水雄三さん!?確か「タニノ」の冠名を持っているハズですが??と色々調べてみると「ビッグ」の冠名とは関係なく、ただ単に「大きい」=「ビッグ」とのことで全く関係ないとのことでした(笑)
「ビッグテースト号」以来の(有)ビッグの快挙ではなかったので、僕の早合点でした。
それにしても見事なレース運びでした。逃げた「コスモラピュタ号」を直線で交わした後は追い込んで来る各馬を押さえ込んで見事に1着でゴ~~~~ルイン!!これ以上ない騎乗でしょう。
それにしてもあれだけ大逃げをされたのなら道中追いつきたくなるのが人情です。まんまと逃げ切りを許す訳には行きませんので、ついつい追いかけたくなるのですが、そこで追いついてしまうと最後の脚がなくなってしまうので、しっかりと我慢する事が大事なのですが、若い騎手はそれがなかなか出来ません。
今回川田騎手が我慢して最後の直線に勝負を仕掛けたということは、騎手としての成長したということでしょう。そうそう何度も同じことが出来るとは思いませんが、評価を上げてもいいと思います。

2着の「ローズキングダム号」は・・・仕方ないでしょうね、この結果は。キングカメハメハ産駒で3000mは些か長すぎました。その為、後方に位置取り最後の直線にかけた騎乗は最善の策でしょう。ペースは「ローズキングダム号」に最適な超スローペースだったのですが、位置が後ろ過ぎましたね(笑)しかし、的距離に戻った時はその末脚を炸裂させると思うので注意が必要ですね。

3着の「ビートブラック号」はなんと言ったらいいのでしょうか??血統はこの『菊花賞』に最適なのですが、もう少し実績がないと難しいと思ったのですが・・・はぁ、間違えました。パドックではこの馬が一番よく見えたのですが、自分の馬を見る目を信じれなかったのと実績に迷わされました。レースの後に一人反省会をしました(笑)

しかし、実績や当日の気配を加味すると妥当な結果と言えるのではないでしょうか?4着「レーブドリアン号」も5着「コスモラピュタ号」も調子がよさそうでした。
今回注目された「マンハッタンカフェ産駒」ですが、所詮この程度でしょう(笑)産駒は何となく「長距離適正」がありそうに思えます。なんていったってこのレースを制した種牡馬ですからね。しかし、長距離の成績はそれほどでもないご様子。クラスが上がれば上がるほどその傾向は顕著になるみたいです。まぁあくまでも傾向なのでそこまで信じないで下さい。

タイトルに書いたように『神戸新聞杯』の3着馬の成績は凄いものがあります。こういうジンクスに理由はないのですが、新聞が取り上げるととたんに効力を無くすというジンクスも生きてますので来年は気をつけたほうがいいですよ。それにしても1番人気が勝てない『菊花賞』はまた暫く続きそうです。



過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


