FC2ブログ
聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


祝!!三冠牝馬誕生・・・なのですが、何でこんなに盛り上がらないのでしょう??

昨日行なわれた『秋華賞』(GⅠ 京都競馬場 芝2000m)で3頭目(現行レース体制になってからは2頭目)の3冠牝馬「アパパネ号」が誕生しました!!
「アパパネ号」は2歳GⅠも優勝していますので、現時点で牝馬のGⅠを全て勝っている訳なのですが・・・何故にコレほどまでに盛り上がりに欠けますか??
原因を考えれば幾つか思い浮かびます。

原因その1 それほど人気がない

単勝2.3倍のオッズからして皆さんはそんなに3冠に期待していなかったように見受けられます。確かに『ローズS』4着以下からの巻き返しはそんなになかったですから「今回は無理」と考えてた人がいても不思議ではありません。

原因その2 実はオークスで負けている

写真判定の結果「同着」という結果になった『オークス』でしたが「何者かの力が働いた」と邪推するファンもいないことはないです。

原因その3 『スプリンターズS』でやられて家で不貞寝

ご愁傷様です。その内いいことがあるはずです。

まぁとにかくいつものようにレースを振り返りましょう!!



確かに強かったです「アパパネ号」は。不安だった折り合いも今回は大丈夫、ゲートインを多少嫌がってはいましたが本番でこの競馬が出来れば大した問題ではありません。
中段の外をじっくりと進み、一番外を回っての勝利は「他馬を完全にねじ伏せた勝ち方」といってもいいでしょう。
しかし、馬の成長という点では「ピークを過ぎた」感じがします。『エリザベス女王杯』までは問題なさそうですが、調子に乗って『有馬記念』に出てきたら大変な目に遭いそうです。
まぁ今回はTV中継でパドックを見た瞬間に「勝つのはこの馬だ」と思えるぐらい、他の馬とは発するオーラが違いました。素人に毛が生えた僕ですらそう思えるような仕上がりだったのですから、まさに絶好調だったのでしょう。レースの前に勝負はついていたということでしょうね、今回は。

さて、話は変わりますが下記の騎手を見て何を思いますでしょうか??

国分・宮崎・石橋・中舘・丸山・勝浦・北村×2・田中・吉田・的場・伊藤。津村・難波・藤岡・木幡
(敬称略)

正解は「第3回新潟2日目 10Rの騎手」・・・ではなくて、昨日の『府中牝馬S』の騎手達です。おかしいでしょう、コレ?どっからどう見ても「夏のローカル開催の面子」です、福島辺りの。コレに小牧と安藤(光)が混ざっていれば「裏開催の中京メンバー」になります(笑)
いくら京都でGⅠが行なわれるからといって、このメンバーは酷すぎます。主戦が乗ったのは約5頭、その他は乗り代わりやテン乗りという始末。こういう騎手たちにとってはチャンスなのでしょうけど、お金をかけている我々ファンだって真剣なのです。「予定のない騎手に頼みました」みたいな事をされると予想が非常に困難になるのです。
『秋華賞』がGⅠだといっても『府中牝馬S』だって伝統のある重賞です。余り蔑ろにしないでほしいのです。この後の『エリザベス女王杯』のステップレースなのですから・・・。

スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。