FC2ブログ
聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地方競馬クライシス!?(北陸~東京~盛岡 旅情編)

さて、何から話していいものやら・・・とりあえず結果を羅列してみようかな??

『白山大章典』(JpnⅢ 金沢競馬場 ダート2100m)

1着 「パワーストラグル号」(JRA)
2着 「ジャングルスマイル号」(金沢)
3着 「コスモファンム号」(JRA)

『東京盃』(JpnⅡ 大井競馬場 ダート1200m)

1着 「サマーウインド号」(JRA)
2着 「ヤサカファイン号」(船橋)
3着 「ミリオンディスク号」(JRA)

『マイルチャンピオンシップ南部杯』(JpnⅠ 盛岡競馬場 ダート1600m)

1着 「オーロマイスター号」(JRA)
2着 「エスポワールシチー号」(JRA)
3着 「グランシュヴァエリ号」(岩手)

全ての競争において馬場状態が微妙だった事もありますが、一言で言ってしまうと

「情けない」

と言えるでしょう。そろいも揃って地元の馬に馬券範囲の着順を許すとはJRAの連中は何をなっているのでしょうか?逆に言えば地方の馬達が頑張ったとも言えると思いますが、今まで何度も言っている様に「地方交流重賞」はJRAの馬達の稼ぎ場です。中央のレースでなかなか勝てない馬達への救済企画なのですが、それさえ取りこぼすとは・・・そのまま地方に移籍したほうがいいんじゃないの?と愚痴の1つも出てくるような結果に唖然としています。

特に来月の『JBC』に向けた前哨戦にもなっている後の2つにいたっては深刻な事態です。
それぞれの敗因を探ってみましょう。
どちらのレースにもいえることですが水分を含んだ馬場のため「前が止まらない状態」でした。それに加えてレースタイムが早かったです。
『東京盃』では「スーニ号」が昨年と同じタイムで走っているのですが、結果は2着から4着へと下がってしまいました。斤量が昨年に比べて4キロ増加しているので、馬自身は力を発揮しているのですがそれ以上のタイムで走られてはどうしようもありません。
『南部杯』の「エスポワールシチー号」も昨年より早いタイムで駆け抜けているのですが、勝った「オーロマイスター号」が1000万以下クラスの時計(勿論、芝の1600m)で駆け抜けているので届きません。

陣営の怠慢なのか、勝った馬の重馬場適正なのか分かりませんが、このタイム差が原因の1つだと思います。
一般的に地方のダートはJRAのダートと比べて「深く、重い」と表現されます。当然、乾いた馬場(良馬場)ではパワーを要求されます。逆に湿った馬場ではスピードが上がります。(乾いた砂浜は走りにくいですが、波打ち際は走りやすいのと同じ事です)
水が浮くような馬場になるとまたパワーが要求されるのですが、適度な湿度を含んだ馬場は非力な馬達にとって有利に働く場合があります。それに加えて芝のレースと同様に「前が止まらない」とか「追い込みが間に合わない」といった現象がおきます。
今回はこういったことが複雑に絡み合って起こったものと考えたほうがよさそうです。なので、次走は今回の勝ち馬を信用して買ったはいいが、同じように馬場状態に泣かされるかも知れません。


過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif


『白山大章典』の動画は見当たりませんでした。

『東京盃』



『マイルチャンピオンシップ南部杯』

スポンサーサイト

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。