FC2ブログ
聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休みの都市伝説研究所(『姉さん壁』について)

どもっ、ゴールデン・ノイズです。
最近の都市伝説の研究と称して、レンタルビデオ店においてあるビデオ及びDVDを見ようかと品定めをしていたところ『超都市伝説』というDVDが目に留まりました。パッケージには様々な都市伝説が載っていたのですが、その中でも『姉さん壁』という文字に興味を惹かれました。

「聞いたことが無いけど、一体どんな話??」とパッケージをさらに読み進めると、「団地の壁に文字が浮かびあがる・・・」とのこと。待てよ!聞いた事があります。あれは今から約20年程前の暑い夏の日、僕は幼馴染みと一緒に自転車を漕いで・・・ってそんな話はどうでもいいとして、それぐらいの時に聞いたことがありますが僕の記憶が正しければ都市伝説ではなかったような・・・だってこれ。実際の出来事ですから!!つまり都市伝説ではなく、摩訶不思議な現象といったほうが適切だと思います。当時はワイドショーでも取り上げられていましたので、ご年配の方はよくご存知だと思います。
早速、自宅に帰りネットで検索をかけるとHitしました。内容は当時の話と同じもので特に変わったところはありませんでした。大体こんな話で伝わっていると思います。

「つくば市の○○団地の△△△棟(実際の団地名も判明しています)の壁にひび割れが現れ始めて、それが『姉』という字に見えるのだ。付近の住民によれば昔団地の向かいにあるファミレスから男の子が道路の反対側にいる姉に向かって駆け寄ろうとしたところ、運悪く走ってきたトラックに轢かれて亡くなってしまった。その無念の思いが団地の壁に『姉』という文字を浮かび上がらせた」

因みに現在、壁は塗りなおされてその文字は全く読めません。僕の知ってる話では「最初はただのひび割れだと思い誰も気づかなかったが事故から1年(数ヶ月とも)たったある日、前日の雨の影響でひび割れに残ったシミが文字になって浮かび上がってた」
これがこの事件の発端だったような気がしています。結局、この家族は引っ越したという話ですがその真偽は分かりません。
結局、たまたまそうなったとの結論が導かれたような気もしますが、近くで事件があればそう思っても仕方ありませんね。

ここでちょっと気分を変えて真面目なお話をしましょう。よく「心霊写真の大半は贋物」という話を聞きます。確かに鑑定してみると(その鑑定自体、霊感の無い僕にはよく分かりませんが・・・)、贋物のほうが多いみたいです。では何故我々一般人は心霊写真と思い込むのかというと、

1、肝試し(心霊スポット)の写真だから
2、写真をとった後、災難にあったから

の2点が挙げられると思います。実際によく勘違いする写真に「木の葉の中に顔が写っている」というのがありますが、これは何とかという(すいません、ど忘れしてしまいました)脳の機能で「顔に似ているものを無意識に顔として補正をかけて認識する」とうものが作用しているとされています。
文字についても同様で、昨年だったと思いますがイギリスの大学が似たような実験をやってました。それによると勝手に脳内補完していることが明らかになりました。(例えば「こんちにわ」「こんにちは」と我々は認識してしまうそうです)
どうやら脳は「似ているけどちょっと違うもの」を「よく知っているもの」に変換してしまう機能があるようです。その為、ただの木の葉を人の顔に認識してしまったりする事があるようです。

真面目な話はココまで!ココから先はいつもの調子に戻ります。

さて、この『姉さん壁』という話は古参だけあって様々な話に変化して、時々怪談話として我々の目の前に姿を現します。最近では・・・

とある学校でいじめにあっていた女子生徒がいた。その女子生徒はある日の授業中、校舎の窓から見えるマンションの屋上から身を投げて自殺してしまった。一部の教室の窓際からはそのマンションがよく見えたので、自殺する瞬間を目撃した生徒もいたらしく、校内は暫くパニック状態になった。
学校と警察は賢明に調べたが、その女子生徒をいじめていた生徒を見つけることが出来ないまま2ヶ月程たったある日、マンションの壁に変化が現れた。最初はひび割れだと思われていたがそれが段々文字のような形になっていくのだ。そのひび割れは徐々にスピードを上げていき、2週間ほど経った時校内はまたパニックに陥った。
そのマンションの壁の文字は「ワタシヲイジメタノハ・・・」と言っていた。校内に「自殺した女子生徒が書いている」との噂が広がったので、学校側もマンションの管理会社に頼んで化粧直しをしてもらったのだが、何度塗りなおしてもその文字は浮かび上がってくる。それだけではなくその文字の続きが現れた始めたのだ。

「ワタシヲイジメタノハ・・・3ネンBクミノ」

ココまで来たところで女子生徒をいじめていたグループのメンバーは先生にイジメをしていた事を告白した。その後その壁の文字は徐々に薄くなってそのうち消えていった。


こんな感じでしょうかねぇ?それでもそんなに有名な話では無いので、余り聞いた事が無いかもしれません。その手の話を集めた本にだったら載っているかもしれません。興味があれば探してみてください。
最後にこれも実際にあった事象を紹介しましょう。

北海道は旭川市、動物園で有名なこの町には十年ほど前まで有名な「幽霊倉庫」と呼ばれる心霊スポットがありました。その倉庫は住宅街の中にあり、近くにある会社の持ち物なのだがその倉庫の壁に変なシミが浮かび上がっている。そのシミの形が・・・「首を吊っている姿」に見えるという(実際に見たらそのような形に見えしたが・・・少々の補正が必要です)。その倉庫では自殺は勿論の事、事件や事故すら起こっていないので、どうして浮かび上がっているのかが全くの謎。物好きな人が調べたところ、近所でそんな事件があったとか無かったとか・・・?現在は取り壊されて影も形も残っていませんので、間違っても現地に突撃しないようにして下さい。

まぁ個人的な感想ですが「実際、不思議なことってあるもんだなぁ」とえらく感慨に浸っていたのを記憶しています(笑)

過去記事の検索はコチラから  ⇒⇒⇒ 過去記事データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

スポンサーサイト

テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。