聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト



今回は難しいメンバー構成になりました。

久しぶりに好メンバーに恵まれて、最近の『宝塚OP特別』からやっと『GⅠクラス』に格上げされた印象の今年の『宝塚記念』(GⅠ 阪神競馬場 芝2200m)です。
ファン投票の上位が順当に集まった感じですが、それだけに予想を難しくする原因になっています。それぞれの馬に不安があるというもの珍しいケースではないでしょうか?とりあえず順番にメンバーをみていってみましょう!!

先ずは「ブエナビスタ号」
難しいとされる海外遠征帰りのレースでも豪快に差しきり難なくGⅠをGet!京都記念で退けた「ジャガーメイル号」が後の『天皇賞・春』を制覇した事を考えても、その強さは1枚上の存在です。やや忙しかったマイル戦を叩いて得意の中距離戦ではほぼ死角は見当たりません。鞍上も今年絶好調の横山(典)騎手とくれば頭固定でいいのでしょうが、あえて穴を探してみます。
今回の問題は混合戦と斤量の2点。昨年末の『有馬記念』では53キロが有利に働いた事は間違いありません。明け4歳の初戦『京都記念』でも55キロと恵まれた印象です。しかし、今回はしっかり56キロを背負わされます。これだけの馬だったら関係ないかもしれませんが、多少気にはなります。
この「ブエナビスタ号」は牝馬限定戦だと最後方からの追い込み、混合戦になると中団からの差しと戦法を変えます。この戦法が「ディープインパクト号」並みの成功率であればいいのですが、成功率は約5割とイマイチ信用がおけない数値になっています。偉大な先輩「スィープトウショウ号」並みの決定率があればいいのですが・・・。
そして、このレースは追い込みがよく決まります。「ミラクルおじさん」が大富豪になった「ヒシミラクル号」や先に挙げた「スィープトウショウ号」・「ディープインパクト号」と様々いるのですが「ブエナビスタ号」が同じ戦法をとった場合、1キロの差で届かないかもしれません。
とは言え、重箱の隅を突くような話ですけどね(笑)

次は「ドリームジャーニー号」
昨年は2つのグランプリを制覇するなど完璧な1年でしたが、今年は勝ちきれないレースが続きその挙句、体調を崩し『天皇賞・春』を回避することになりました、何となく歯車が噛み合っていない印象ですが、前2走の敗因は59キロという斤量だとの見方もありますが、僕的には「父親の影響が強くなってきた」だけのような気がします。父スティゴールドはそれこそマイル~ディスタンスまであらゆる距離をこなし「大敗・大敗・善戦・大敗・3着」といったような成績を残してきた名馬です。僕も大好きな馬でしたがファンの人気も高く、最後の香港・・・・まぁその話は置いておいて、この「スティゴールド号」「息の入りにくいややハイペースのレースで好走する」という変な癖を持っていました。この癖を受け継いでいるかはわかりませんが「ドリームジャーニー号」が着を外した昨年の『天皇賞・秋』はハイペースでした。今回のメンバーはそんなにハナを切りたいタイプはいないのでもしかするとスローペースにはまって・・・?
あと位置取りも問題です。出たなりの位置で競馬をするタイプなので断定的なことは言えないのですが、枠を考えると2・3番手か最後方の二択だと思います。僕が思うに「勝ちに拘るのなら前での競馬」か「勝負に拘るのなら、最後方からの競馬」を選択すると思います。ただ、今週の雨で馬場はそんなに良くないハズです。そこまで追い込みが届くのやら・・・?

他にも『天皇賞・春』を制して上昇ムードの「ジャガーメイル号」、父グラスワンダーの血が騒ぐ「セイウンワンダー号」(昨年、「サクラメガワンダー号」が2着に頑張っているので侮れません)、虚弱体質のダービー馬「ロジユニバース号」などなど伏兵が多数存在しています。何を信じるかは人それぞれですが、今回は荒れそうな感じがします。前半のGⅠが1番人気を買っていれば当る競馬でしたが後半になるにつれてドンドン配当が上がってきているし、今週の雨模様の天気で馬場は読めないし、不確定要素が多すぎます。
本当に予想が面倒になってきそうでやりたくないのですが、これを頑張らないと『帝王賞』の資金が足りなくなりそうなので、何とかしたいと思います。

過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif
スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


