聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記



春の盾は「ジャガーメイル号」とC・ウィリアムズ騎手の手に

毎年の事ながら、ゴールデンウィークの真っ最中に行なわれる『天皇賞・春』(GⅠ 京都競馬場 芝3200m)
売り上げが上がるということは、家族サービスが疎かになるということなので「競馬」≒「悪」という構図が出来上がることが心配になってきます。ただでさえ風当たりが強いというのに・・・。決して、家庭崩壊が心配な訳ではないのでお間違えの無いように(笑)

他の家庭の心配はさておき「面子的に難がある」事が最近のトレンドになりつつある『天皇賞・春』ですが、今年のメンバーもGⅠ馬が一頭しか出走していないという体たらく。日本最高峰のレースなのですが、どうも「ステイヤーNO,1決定戦」の感じが強いです。世界に誇る長距離GⅠとしての威厳だけは保ってもらいたいところですが、それは無理な注文なのでしょうか、JRAの皆さん??
さて、それではレースを見てみましょう!!



悲願の優勝を果たした「ジャガーメイル号」の関係者には心から祝辞を贈りたいと思います。
「どうせ今回もダメなんだろう??」と軽視してしていたのですが、最後の直線の末脚は素晴らしかったです。先に抜け出した「マイネルキッツ号」の松岡騎手にしてみれば「最高の騎乗」をした自負があったと思いますが、それでも勝てないのが競馬というものです。本当に競馬の神は本当に気まぐれですね。今回のことに腐ったりしないで精進を続けて欲しいです。
それにしても、1番人気の「フォゲッタブル号」は何故負けたのでしょうか?その原因を探らなければなりません。

スタートの出遅れ・調整の失敗などいろいろ考えられますが、決定的なのはペースではないかと思われます。ここ10年ほど『天皇賞・春』「2000mの助走がついた1000m戦」と揶揄され続けていました。「超スローペースで進み、2週目の坂辺りからスパートを開始すれば勝てる」と言われるほど面白みの無いレースに成り下がっていたので、その揶揄はあながち間違いではありません。
それが今年は極端に現れたのではないのでしょうか?
レースタイムは3分15秒7なので例年と比べても早いほうではありません。それだけ道中が緩かったと想像できます。しかし、優勝した「ジャガーメイル号」の推定上がり3ハロンが『33秒7』という中距離戦を思わせるような鬼時計。あの「ディープインパクト号」でさえ『33秒5』ですから、本来だったらありえないタイムです。
それを可能にしているのが「超スローペース」ということです。このレースが日本最高峰に位置づけられているのは「スピード・スタミナ・勝負根性」といった競走馬に求められるものを総動員しなければ勝てないレースだったからです。しかし現実は違って、中距離馬でも何とか勝てるレースとなっています。
「ジャガーメイル号」の戴冠を腐す訳ではありませんが「本来の姿に戻って欲しい」と望む競馬ファンは僕だけでは無いと思いますよ。

僕が思うに「フォゲッタブル号」は完全なステイヤータイプ。スタミナには絶対の自信があるのですが時計勝負や切れ味勝負だと分が悪そうです。今回の上がり4ハロンが『11.3-11.0 - 11.2 - 11.3』だったので、頑張って追いかけても追いつかなかった事でしょう。前が止まらないのですから無理な話です(笑)
「フォゲッタブル号」の今後ですが、最有力は『目黒記念』、無理して『宝塚記念』といったところでしょうか?「ジャガーメイル号」と一緒に『メルボルンC』を目指すのもいいかもしれません。しかし、こうなってくるとGⅠを勝っていないことがプラスになりそうですね(笑)


過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


