FC2ブログ
聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


都市伝説(ひきこさん 編)

どもっ、ゴールデン・ノイズです。
えぇ~と今日のトラックバックテーマは「パンといえば?」ですか・・・そうそう、パンと言えばGEOですよ(?)この間、愛車を運転して社会保険事務所に用事があって行った帰りに、寄ってみたんですよ「パン屋」じゃなくて、「GEO」に!!
ノイズ的にお気に入りの海外ドラマの「CSIシリーズ」か「本当にあった呪いのビデオシリーズ」を借りようと思ったんです。しかし、借りようとしていた「CSIシリーズ」は1・2巻だけが無いし、「本当にあった呪いのビデオ」はまだ「新作」(1年以上前だぞリリース開始は?)だと言い張るし・・・仕方ないから「最近の心霊ビデオの勢力図は、どうなっているのだろう?」と思って、展示されている棚を観察すると「ひとりかくれんぼ」や「稲川淳二先生」が頑張っていられるご様子。都市伝説に関して言えば「桜金造先生」を筆頭に「渋谷の女子高生が~~」とかいったシリーズが人気みたいです。
そんな中、ちょっと前に流行った「ひきこさん」シリーズの新作を発見して、暫し足が止まりました。

「そういえば、給水塔でまだ取り上げていなかったなぁ??待てよ!!原型の『口裂け女』もまだやっていなかったな」

慌ててDVDを手にとってパッケージの裏を凝視・・・3分経過。

「話が思いつかねぇ(笑)」

もともと新参者だと言う事もあり、話に深みが全くバリーエーションもそんなに存在していないので、「口裂け女」の現代版という触れ込みで巷に流れたと思うので、いまいちテンションが上がりきらない。そんなノイズさんですが、ニコ動の作業用BGMを相棒に頑張ってみます。
まずは「ひきこさん」がどういう話なのかを振り返りましょう。

雨の日、ひとりで下校していると目の前に傘も差さずに女の人が立っているのに気づいた。何となく嫌な感じがしたが、そこを通らないと家には帰れないので、その女の人の方に歩いていった。近づいてよく見ると、その女の人は尋常な様子ではない。ボロボロの白い服を着て手には人形を持っている。そして、こっちを見たと思うと、もの凄い速さで向かってくる。慌てて踵を返し、全力で逃げるがその距離は段々縮まって、声が聞こえてきた。何かを叫んでいるのだ。最初は雨の音で聞きにくかったが、距離が縮むにつれてはっきりと聞こえた。
「私は醜いか~~?」「私は醜いか~~?」
と繰り返している。
その女の人がすぐ後ろまで迫ったと思うと、急に体が宙に浮き次の瞬間地面に叩きつけられた。その衝撃と痛みで意識が遠のいていったが、意識が切れるその直前に全てを理解した。
「僕は女の人に足を掴まれてしまったらしい。そして、女の人はそのまま僕を引きずってどこかに連れて行こうとしている。あぁこの人が噂の『ひきこさん』だったのか・・・」
そこで僕の意識は途切れた・・・。

どうでしょうか?一人称視点風に仕上げてしまいました。今北産業にかかれば

「雨の日に「ひきこさん」が現れ
叫びながら追いかけてく、つかまったら最後
肉塊になるまで引きずられる。人生オワタ\(^o^)/」


と、とっても簡単な話なのですが、「口裂け女」よろしく「ひきこさんの正体」が事細かに設定されているという点は見逃せません。
モノの本とウィキぺディアによると

1、イジメにあって引きこもりにあった女の子。または両親の虐待にあって引きこもりに・・・。
2、いじめられた時に顔にひどい傷を負ったため、口が耳まで裂けて(!?)いて、他もひどい有様。
3、雨が好きだったので、雨の日に外出する(お前は『雨降り小僧』かい?)そして、小学生を襲う。
4、自分と同じ境遇の子・いじめられた子と同じ名前(詳細は不明)は襲わない。
5、自分の顔を映す鏡が嫌い。鏡を見せれば退散する。
6、「私の顔は醜いか~~?」と聞かれたら「引っ張るぞ!引っ張るぞ!」というと退散する。(トラウマ??)

う~ん・・・「口裂け女」と同じ様な設定ですね。あの時は「ポマード!ポマード!ポマード」でしたが(笑)
しかも、名前まで判明しているというのです。その名も「森 妃姫子」(もり ひきこ)

由来その1 「引き子」 ⇒ 「ひきこ」
由来その2 「森 妃姫子」の性と名前を入れ替えると 「もり ひきこ」 ⇒ 「ひきこ もり」

えぇ~~と何なんでしょう、この小学生チックな由来は??もしくは、何処かの大学の心霊研究会の幽霊部員が飲み会で思いついた安易なネーミングは??
今の気持ちを素直に吐露すると、

「オイ!この話の作者。絶対「名前」ありきで考えただろう?この話を!!」

ということです。どんなに考えても「口裂け女」の劣化版という印象が消えません。しかも、現代社会の問題でもある「イジメ」・「家庭崩壊」・「引きこもり」・「ニート」といった話を盛り込んでいるあたりに『悪意』を感じます(笑)
「ひとりかくれんぼ」が良く出来ているだけに、これでは都市伝説を名乗る訳(名乗らせる訳)にはいきません。
もう少しの研鑽を期待してます。
しかし、「白い服で片手に人形を持っている」というスタイルは「鳥居みゆき」さんにそっくりですよね。まぁどちらが真似をしたかのかはわかりませんが、もし「鳥居みゆき」さんの方が先立ったらこの話はただの「嫌がらせ」ですかね?(笑)


過去記事の検索はコチラから  ⇒⇒⇒ 過去記事データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif
スポンサーサイト

テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。