聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト



『有馬記念』の前に『名古屋グランプリ』と『兵庫ゴールドトロフィー』を振り返る

ハロー!!エヴリワン。この聖なる夜にこんなブログにアクセスするなんて、一体どうしたんだい?
まぁ更新しているミーもミーだけどな(笑)
割り切ってしまえば1/365日なんだから、そんなに気負う事も無いわけですよ。
さぁ今夜も時勢とは全く関係の無い話を展開するぜ!!今日のお話は『名古屋グランプリ』『兵庫ゴールドトロフィー』だよ。

まずは『名古屋グランプリ』(JpnⅡ 名古屋競馬場 ダート2500m)の話・・・なんだけど、結果は「上位5番人気がそのまま1~5着になってしまった」という解説も何も無い結果にしまいました。
それもそのはずで、地方から参戦したメンバーがあまりにも酷すぎる。例年だったら、それなりのメンバーが出てくるんだけど、特に南関東勢!!一体どうしたんだ?そんなに出走したくないのか?
「どうせ出走しても勝てないから・・・orz」と言いたい気持ちはわかるけど、それでも地方競馬を盛り上げるために頑張って欲しいわけです。でも、「マコトスパルビエロ号」「ワンダースピード号」がいれば当然の反応でしょうね(涙)
競馬ファンからすれば予想が簡単になるというメリットもあるので、悪い事ばかりでは無いのですが、ここで一言言いたい。
『「マイネルアワグラス号」の複勝に突っ込んだヤツ出て来い!!!!』
馬連や三連複、そして三連単が「マコトスパルビエロ号」「ワンダースピード号」絡みで売れるのは当然のことで、わかりきっていたことです。なので、ちょっとひねって「マイネルアワグラス号」の複勝を狙ってみたのです。僕が馬券を購入した時は「1.5~2.7倍」のオッズだったので「万が一、どちらかが飛んだら面白いかも(笑)」と結果を楽しみにしていたのですが・・・払い戻しは「110円」
思わず「なんじゃソレ??」と叫びそうになりました。高齢化が進む地方競馬ファンの中では『「複勝」は女・子供が買う馬券』との考え方が主流で、僕みたいな「精神衛生上、最良の買い方」をする競馬ファンは少ないハズなのですが、何処かの誰かさんが数万~十数万単位で突っ込んだのでしょう。その結果、払い戻しが「0.4倍」も下がってこのような結果になってしまいました。
これから地方競馬を始められる方にご注意を申し上げておきます。JRAと同じ感覚で複勝及び単勝馬券にお金を突っ込むと、オッズが激減いたしますので、お気をつけ下さい。

気を取り直して翌日に行なわれた『兵庫ゴールドトロフィー』(JpnⅢ 園田競馬場 ダート1400m)です。
こちらもJRA勢の賞金稼ぎになってしまいそうなメンバー構成でした。地方の一番手「ノースダンデー号」は手堅く前日の『オーバルスプリント』(浦和競馬場)で賞金を上積みするという、堅実な方法を選択したみたいで出走せず。南関東専用ザクの「フジノウェーブ号」では勝負にならない時点で、地方勢の敗戦が確定しました。本当にお疲れ様でした。
残る作業は「JRAの中での順位付け」だけという事になります。
昨年から制度変更でハンデ戦になったので、一番有利なのは54キロの「ラヴェリータ号」という事になります。その他は横一線で、トップハンデの「ヴァンクルタテヤマ号」がちょっと見込まれた(実力以上のハンデキャップを背負わされる事。 対義語:「恵まれた」)というところです。
しかし、競馬の神様は「ラヴェリータ号」に試練を与えました。パドックから多少のイレ込みが見られたので、多少心配していたところ、案の定返し馬でも鞍上の手綱は短く引っ張り気味で行なっていました。
「ヤバいかなぁ??」と迷いましたが、輪乗りの段階に来て落ち着きを取り戻したみたいだったので、安心しました・・・が、スタートしてすぐにソレは起こりました。
ゲートから出た「ラヴェリータ号」が真横に飛んだのです!!まさに一瞬の出来事で3番ゲートから出たはずなのに、いつの間にか最内にいるのです。この為、大きく出遅れてしまった「ラヴェリータ号」は後方からの競馬となり、道中も鞍上との呼吸が全く合わないまま、4角を迎えます。
前のほうでは、馬体重+11キロが応えた「ヴァンクルタテヤマ号」が苦しむ所を「トーセンブライト号」が楽々交わして行きました。必死で追い上げた「ラヴェリータ号」は何とか3着を確保しましたが、勝てるレースを逃したと言わざるを得ません。
来月の『TCK女王杯』か2月の『エンプレス杯』までには、建て直しを期待します!!

最後は来週の『東京大章典』についてです。色々といいたい事はあるのですが・・・「オイ、南関!! 出走頭数が4頭ってどういうこと??」
JRAが6頭、他地区が4頭で合計14頭立てって・・・(涙)もう少しやる気を見せてくれよ。いつもやり過ぎなぐらい登録する「川島(正)厩舎」も今回は「フリオーソ号」だけだし、頭数が集まらないものだから『名古屋グランプリ』で殿負けの「ヘキレキ号」(高知所属)がまた出てくるし、一体どうなっているの?TCKさんよ!!
さっきも言いましたけど「99%勝てなくても残りの1%に期待して、何とか出走して下さい」


過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif
スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


