聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記



さぁ有終の美を飾ることが出来るのでしょうか?それとも・・・?

長らく我々競馬ファンを楽しませてくれた史上最高齢の天皇賞(秋)馬「カンパニー号」が、ついにラストランを迎えます。
どうせなら『有馬記念』に出れば良かったと思うのですが、陣営はより確実な道を選んだみたいです。このブログでも何回か書きましたが、競馬界には未だに「浪花節」が生きています。このことにより引退レースというものは「(競馬の)神の見えざる手」がしばしば悪さをすることがあります。
まぁ心情的には「カンパニー号」を応援したいのですが、勝負事の世界はそんなに簡単ではありません。
ここは心を鬼にして、検証をしてみましょう。「カンパニー号」は競馬の神に愛されて「キストゥヘブン号」のようになれるのか、それともウイニングランも許されずに寂しくターフを去るのか?

とりあえず気になるのが「体調面」
年齢的に前走レコードタイムと同タイムで府中の2000mを駆け抜けて、中2週での出走になると多少の疑問が残ります。陣営は「今年は夏バテしなかった」と言い、好調を主張しますが、反動が無いはずは無いので、多少のラッパが含まれているとみるのが妥当でしょう。
前走時が「完璧な仕上げ」だった事は陣営も認めているので、普通に考えれば80~90%の状態です。この中間はこの数字を90に近づける為の作業だと予想できます。
そう考えると、後はこの『マイルCS』を本命に挑んできた他馬との力比べですが、この「カンパニー号」がマイル戦で比類なき強さを発揮している訳でも無いので、幾分苦しいかもしれません。

次は「走破タイム」
昨年は1分32秒9、一昨年は1分33秒0ですが、ここ最近の走破タイムは1分32秒後半で安定しています。う~ん・・・ちょっとだけ分が悪そうですね。他のレースを見ても限界が1分33秒0前後みたいです。走破タイムはペース次第なのですが、今回は逃げるの大好きな「マイネルファルケ号」がいますのでどうなることやら・・・?
それに先週の2番煎じを狙ってくる輩もいるかもしれませんので、今回はペース判断が難しそうです。
しかし、先週は見事な判断を見せた鞍上なので、意外と何とかなるかもしれません(笑)

3番目は「馬場状態」
今週からCコースの使用が開始されたので、極端なバラツキはなさそうですが、天気が気になります。予報では午後から雨らしいのですが、「カンパニー号」はそんなに湿った馬場が好きなほうではありません。余り酷くならなければいいとは思うのですが、問題は外国馬。
日本みたいに「パンパンの良馬場」は苦手な傾向があり、クッションが効いた馬場を望みます。多少の雨があれば外国馬に有利になるかもしれません。

総合すると「カンパニー号」の有終の美が難しいという結論です。
僕自身も「正直、キツいんじゃない?」と疑問があります。この「カンパニー号」が3連勝するイメージが全くわかないのです。
きっと競馬ファン達も同じ気持ちなので、前売りが2.6倍という数値になっていると・・・まぁ、イマイチ信用が無いのがこの馬の魅力ではあるのですが(笑)
最後に「カンパニー号」に有利なデータを紹介しましょう!!
上記にある、有終の美を飾った「キストゥヘブン号」の鞍上は「横山(典)騎手」でした。今回も同じ鞍上なので奇跡は起こるかも知れませんよ!!

最後に僕の本命馬は「アーリーロブスト号」だったのですが、出走せず・・・orz。出てくれば斤量的にもいい勝負できたと思ったんだけどなぁ??

過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif


テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


