聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


修学旅行の夜のネタ話集(丑の刻参り編)

どもっ、ゴールデン・ノイズです。
修学旅行の1つの楽しみといえば、京都や奈良にある有名な寺社仏閣に願を掛ける事。
受験をむかえる先輩の為に「御守」を買ったり、恋愛成就で有名なところで願を掛けたり、おみくじを引いたりします。
しかし、数ある名所の中でも抜群の実績があるところがあるのです。

叡山電鉄鞍馬線貴船口駅より京都バスに乗って、貴船バス停で下車。歩くこと5分程で到着する「貴船神社」
必願成就や恋愛成就等のご利益があり、全国の貴船神社の元締めです。また「絵馬」の発祥地とも言われているほど、昔から願掛けに重宝されていた神社なのですが、昨今では「丑の刻参り」の方でも有名になっていて、「縁切り」の神社としても有名です。
そもそも、何故「丑の刻参り」が有名になったかというと・・・まぁTVやマスコミが一時期のオカルトブームに乗っかって広めてしまったことが一番の要因です。
確かに画面に映る「五寸釘を打ち付けられた藁人形」はインパクトがありますので、映像としての効果は絶大でしょう。しかし、困ったことに全国各地の神社や山林に、打ち付けられた藁人形が続出してしまい。関係者達を困らせたものです。
さて、「丑の刻参り」について知っていても、元々の話を知らない人も多いと思いますので、ここで歴史を遡ってみましょう。

元々は嫉妬に駆られた女性の物語です。
その昔、公卿の娘が嫉妬に駆られ貴船神社の「貴船大明神」に7日間(コレが「丑の刻参り」を7日間続けるという元になったと思われます)祈りました。
娘は「憎くて呪い殺してやりたいヤツがいます。私を生きながら鬼にして下さい」みたいな事を、頼んでいたら、大明神の粋な計らいで「21日間、宇治川に浸かったら叶えてやらなくも無い」と娘と約束を交わしました。
喜び勇んで家に戻ると、娘は髪を5つに分け5本の角にし、顔には朱をさし体には丹を塗って全身を赤くし、鉄輪(てつわ、鉄の輪に三本脚が付いた台)を逆さに頭に載せ、3本の脚には松明を燃やし、さらに両端を燃やした松明を口にくわえ、計5つの火を灯した。
日が沈むと、その姿で都の大通りを走り抜け宇治川に水浴び(?)にむかったとの事。
「その姿を見たものは呪い殺された」とも伝えられていますから、もの凄い姿だったと想像できますよね。
その苦労が実り、見事(?)生きながら鬼となった娘は「宇治の橋姫」と呼ばれるようになり、様々な人間を呪い殺したと言われています。
その「宇治の橋姫」のご利益(?)にあやかり、後の時代において方法論というか形式美が確立されていって、現代まで続いています。
そもそも、昔の日本は「物の怪」や「呪詛」といったものが当たり前のように存在していました。「アイツむかつくから呪い殺してくれない?」ということが平然と行なわれていました。あまりに横行しすぎて「呪詛禁止!!」なんて法律があったとも聞いています。
まぁ現代でも「ブードゥーの呪い」が存在しているので、「呪詛」は人間と切っても切り離せないものなのかもしれませんね。

さて、お待ちかねの「丑の刻参り」の方法なのですが、コレは適当にやればいいというものではありません。この「丑の刻参り」は儀式であり、神との契約です。間違った方法では成就は出来ません。
ここでは古来の方法をお教えしましょう。

用意するもの:白装束、白粉、鉄輪(3本足タイプ)、蝋燭(和・ちょっと太めのタイプがGood!)、下駄(一枚歯)、五寸釘、金づち、藁人形。

方法:白装束を身に纏い、顔は白粉で真っ白に塗る。頭に鉄輪を逆さにして装備(鉢巻で固定してもOK)、そこに蝋燭を立てて、火を灯します。下駄を履き、真夜中になったら誰にも見られないように注意しながら、近くの神社に向かって走ります。そして神社のご神木に藁人形を五寸釘で打ち付けます。この時、藁人形には呪い殺したい相手の「髪の毛や爪」といったものを埋め込むという説もありますので、用意できれば用意してください。
誰にも見られずに最終日を迎えると、神社へ向かう道の途中に「大きな牛」が寝そべっています。恐怖に打ち勝ち、その牛を乗り越えて最後の儀式を行なう。

以上の通りに儀式を行なうと呪詛が成就して、相手が呪い殺される・・・という運びになるわけですが、当然のことながら途中で誰かにその姿を見られると、呪いが自分に跳ね返ってきます。その為、姿を見られた相手は殺さなければならないとされています。
最終日の牛は「貴船大明神の化身」とも「宇治の橋姫の化身」とも「丑の刻参り」の『丑』とも言われていますが、良くわかりません。昔の文献にはよく出てきますが・・・?

さて、もしも本当に相手を呪い殺すことが出来たとして、その場合、そのような犯罪行為に問われるかわかりますか?
間接的にとはいえ意思を持って相手を呪い殺したのだから「殺人罪」でしょかうか?それとも実際には何もしていないのですから「お咎めなし」なのでしょうか?
正解は・・・『脅迫罪』。日本の司法の判例ではどうもそれが限界みたいです。しかしながら50年以上前の判例なので、現在ではどうなるかわかりません。出来るのなら現在の司法判断を聞いてみたと思います。


このように後世の人間によって「呪詛の女神」に祭り上げられてしまった『宇治の橋姫』ですが、「宇治橋の守り神」としての側面も持っています。宇治橋の近くにある『橋姫神社』に祭られていると伝えられていて、その神社は「縁切り神社」として有名です。現在でも「悪縁」を断ち切るための参拝者が絶えないといいます。逆にいうと、カップルや結納時には近づいてはいけないということでもあります。
最後に「人を呪わば、穴二つ」という言葉の意味を教えておきます。
この言葉は「相手を呪い殺そうとする時は、呪いが返ってくる事も考えて相手と自分の分の墓穴を掘っておけ」ということです。昔から呪詛は手軽に行なわれてきましたが、その呪詛は自分に返ってきているケースが殆どだと思いますよ。
もし、行う時は気をつけて下さいね。勿論、給水塔及び、オーラルグループは無関係でお願いします(笑)


過去記事の検索はコチラから  ⇒⇒⇒ 過去記事データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif
スポンサーサイト

テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

EXILEのタイミングずらして回すやつに親父が巻き込まれて死んだ

臨!兵!闘!者!猥!褻!物!陳!列!罪! ブスと不細工のカップルを見て安心するけど自分の隣にいるのは顔のない幽霊と夢のない鼠人間... 聖☆オーラル学園 体育用具室【2009/12/10 14:34】



カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。