聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記



連覇はならず・・・まぁあの騎乗では当然ですね(笑)

最近、とんでもない勢いでブログの更新をしているようなので、自分自身が心配でなら無いのですが、明日には『JBCスプリント』&『JBCクラシック』が控えているので、そんなに放置しているわけには、いかないのです、トホホ・・・

あの「オフサイドトラップ号」を超える8歳という高齢での天皇賞制覇という快挙を成し遂げた「カンパニー号」
最後方一気の脚質に変化が見られてからは、安定した成績を残していましたが表彰台には今一歩届かないレースが続いていました。しかし、今回は陣営も最後のチャンスだと思っての渾身の仕上げで望んだみたいです。それが見事にはまったのが今回です。今まで何度も何度もマイルGⅠで泣かされ続けていたのに、何で今回だけ頑張るんだよ(怒)(怒)
あっ失礼、思わず本音が・・・orz
しかし。今回どうしてこのような結果になってしまったのかを検証しましょう。
高齢・・・いえ恒例のレース映像です。



スタート~道中、そして最後の直線まで特筆することは無いのですが、問題は4角を回って直線に向いたところで変化が起こりました。
「カンパニー号」「スクリーンヒーロー号」の2頭はうまい具合に前の馬をよけて、進路を外に取ります。しかし、逆に後方にいた「ウオッカ号」は進路に困り立ち往生、しかし残り200mから『安田記念』の再現を狙って猛ダッシュ!!もの凄い勢いで前との差を詰めにかかりますが・・・時すでに遅し!!先頭の「カンパニー号」はもとより、2着の「スクリーンヒーロー号」にも僅かに届かず、惜しくも3着に沈みました。
ふぅ・・・だ・か・ら、あれ程気をつけろと言ったのに。さっさと外に出さないから、こういう事態になるんだと、何度言ったらわかってくれるのでしょうか?
まぁコレは枠順のこともあるので、そういったリスクに対応するのが我々競馬ファンの宿命なのですが、うまくいく時と今回のような事態に陥る時があるので難しい話です。

では、『安田記念』『天皇賞・秋』の違いは一体なんだったのでしょう?同じ展開だったら「ウオッカ号」が勝っていたハズですから。
結果から言うとその違いとは「ペース」です。比較的ハイペースになった『安田記念』とは違って、今回はミドルペースの上瞬発力勝負になりました。

「ちょっと待て!瞬発力勝負なら得意だろ?」

そういう指摘は当然だと思いますが、「ウオッカ号」にはそれに「ハイペース」という条件が付きます。
実力的に1枚も2枚も下の牝馬相手だと、どんなペースでも対応できるのですが、相手が牡馬だと総簡単ではありません。34秒台の末脚を持っている馬がたくさんいます。そのような馬達が「ウオッカ号」の前を走っているわけですから、ただただ最後の末脚だけではどうにもなりません。そこで必要になってくるのが「ペース」です。
「ハイペースによって前にいる馬達の脚が鈍ると、自慢の末脚が発揮出来る!!」この点が一番大きいのでしょう。
それとペースが速くなると、馬群が団子にならないでバラバラになりやすく、前が壁になり難いといった利点もあるのかもしれません。そしたら今回のようなことは起こらなかったのかもしれませんね。

今後ですが、「カンパニー号」は調子に乗って『マイルチャンピオンシップ』に向かうでしょうし、「スクリーンヒーロー号」『JC』を狙うでしょう。さて、「ウオッカ号」は一体どこに向かうのでしょうか?『マイル』?『阪神C』?


過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


