聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記



断然人気の「ウオッカ号」 果たして歴史的快挙か、それとも・・・

いよいよ本日『天皇賞・秋』(GⅠ 東京競馬場 芝2000m)が行われます。今回の注目点はただ1つ!!
女傑「ウオッカ号」が通算GⅠ7勝目を手に入れて、牝馬による『天皇賞・秋』連覇という快挙を果たすのかどうかというところです。
競馬ファンの期待がこの前売りオッズになっているのだと思いますが、この『天皇賞・秋』は数あるGⅠのなかでも「1番人気が勝ちにくい」事で有名です。「テイエムオペラオー号」のお陰で呪縛からは解き放たれたのですが、それでもなかなか勝率は良くありません。
理由は色々あるかと思いますが、距離と時期にあるのではないかと思っています。2000mという距離はマイラーでも何とか頑張れる可能性がある距離&クラシックだとやや短い距離という特徴がある上、古馬3冠(『天皇賞・秋』『JC』『有馬記念』)を制覇しようと目論むには、全力で当たるわけにはいかない事情があります。
給水塔的なことを言わせて貰えば「何かの呪い」といったところでしょうか(笑)

しかし、この「ウオッカ号」は適正距離が1600~2000mといったところでこの距離が大好きです。そのため色々な理由をつけて『宝塚記念』『エリザベス女王杯』(共に2200m)をボイコットしたがりますが、実績は十分で東京競馬場のGⅠは5勝もしています。
コース・実績・実力と3拍子揃っているこの「ウオッカ号」に逆らう必要はないのかもしれませんが、そこに挑むのが穴党の心意気!!というものです。重箱の隅を突くような「ウオッカ号」の欠点探しに挑みます!!

まず年齢。「ウオッカ号」は今年5歳で、まだまだ最前線で活躍できる年ですが、このレースで活躍しているのは4歳の方が多いという点。競走馬のピークは4歳の秋に迎えるといわれています。早熟・晩成などの影響で多少の前後はあるものの、基本は4才秋が一番の充実を迎えます。5歳馬が活躍していないわけでは無いので、少し不利かな?といった程度ですが・・・。

次に前走。昨年の『毎日王冠』に比べて今年の走破タイムが1秒ほど(正確には0.9秒)遅くなっています。多くのファンもこの点が気がかりだと思います。では詳しく検証してみましょう。

昨年  12.7-11.5-11.6-11.9-11.6-11.5-10.5-11.3-12.0 
今年  13.0-11.3-11.5-12.2-12.0-11.7-10.9-11.1-11.6

上がり4F-3Fは昨年と大差がなかった為ここでは割愛しますが、気になるのは途中のラップの落ち方ですね。馬場の状態が違うので断言は出来ませんが昨年のような速さではありませんね。鞍上が抑えた可能性も否定できませんが、途中で楽をさせなければもたなかったとも考えられます。
最後の1Fは昨年は頭差だったので「ウオッカ号」自身のタイムと見てもいいと思いますが、今年は「カンパニー号」に交わされたことを考えると、昨年と同様かそれ以上かかっていると考える方がいいでしょう。
つまり、誰も追いつけないようなタイムで走り抜けることは今年は出来そうにありません。通常のタイムだったら他馬にもチャンスがありますね。

さらに難しいのは、ペースを握る馬がどの馬かという点があります。
昨年は「ダイワスカーレット号」が超ハイペースで引っ張ってくれたので、最高な展開になりました。しかし、今年逃げる馬といえば・・・「コスモバルク号」「マツリダゴッホ号」だと思いますが、両馬ともそんなにハイペースでは逃げません。
内枠の「ウオッカ号」がハナをきるのかも知れませんが、前走より切れ味が落ちる危険があります。
同じ負け方は出来無いので、今回は控えると思います。でも・・・昨年と違って内枠だし、トリッキーな府中の2000mだと下げるに下げれない気が・・・?でもでもGⅠの豊は追い込み命だしなぁ?

さて、思いつく限りの『欠点』を探してみましたがどうでしょう??
勿論これは可能性の話であって、実際は何の問題もなく2連覇してしまうかもしれません。ただ、昨年のようなレースにならないことだけは確かなので、その辺の流れを名手「武豊」がどうするのかが一番の見所です。

過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


