聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト



いよいよ秋のGⅠが始まります。

さてさて、秋のGⅠシーズンがいよいよ始まります。えっ?『スプリンターズS』はどうしたって?
あぁ・・・そんなのもありましたね。忙しさにかまけて忘れていたら、あっという間に終わっていってしまいました。
なんて冗談ですよ、冗談!しかし「スリープレスナイト号」が競走馬登録抹消になってしまったので、興味がわかなかったのは事実です。その結果「ローレルゲレイロ号」の春秋制覇という結果で幕を閉じたので、めでたしめでたし!!

そんな過去のことはとっとと忘れて、問題は明日に迫った『秋華賞』(GⅠ 3歳牝馬限定 京都競馬場 芝2000m)のことです。
個人的にはこの秋3本の指に入る「鉄板レース」だと思っています。だって『桜花賞』『オークス』の上位と「ブロードストリート号」に「ワイドサファイヤ号」ぐらいを押さえておけば何とかなりそうでしょう?
【3-5】の馬連だって前売りで2.3倍つくのなら、それでもいいと思いませんか?
でも、いつもならレース後にレビューする僕が、前日にわざわざ記事を書いているのは得体の知れない不安があるからなのです。

これは皆さんの悩みと一緒だと思いますが、要は「ブエナビスタ号」は本当にとどくのか?ということです。
僕の右耳で悪魔はこう囁きます。
「絶体絶命の『オークス』だって、最後の最後に差したんだから大丈夫じゃねぇ?『札幌記念』は直線が短かったんだから、それより長くなる京都だったら問題なし。古馬と戦ってあの結果なんだから、胸を張ってOK!!」
左耳ではもう一人の悪魔がこう囁きます。
「おいおい、トリッキーで小回りの京都で追い込み馬を買うなんてアンタ大丈夫かい?そもそも『秋華賞』は先行有利って知っているんだろう?『もう直った』って陣営は言うけど中間に怪我してたんだから、治っていないんじゃないの?まぁ進めはしないけど、単勝買うと損するぜ!!」

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~結論が全く出ません。
競馬というのは、自分を納得させられる理由を見つけるゲームだと言うことは、よ~~~くわかっています。どちらの悪魔の言い分ももっともらしく聞こえるので、本当に困ってしまいます。
「ブエナビスタ号」の強さは、改めて言うことも無いでしょう。前走だって十分に評価していいと思います。「小回り+短い直線+調整不足」とか言っているのは、重箱の隅を突くような話だとも思いますが・・・ただ一点「内枠が気に入りません」
鞍上のアンカツこと安藤(勝)騎手が名ジョッキーであることはわかっているのですが、時々「馬群に突っ込む」悪い癖が出ます。内に包まれたままだって事は無いと思うのですが、その為には最後方まで下げる必要があります。うまい具合に追い上げてくれると良いのですが・・・はぁ、これが外回りだったら文句は無いのですけど、今回は内回りだしなぁ・・・?

「レッドディザイア号」「ブエナビスタ号」がいなかったらこちらも2冠馬になっていた実力馬なのですが、問題は前走でしょう。世間の評価は「休み明けでアレだけやれたら十分。一叩きして今度は大丈夫」なんでしょうけど、僕的には「モロさを露呈したレース」です。
肝心のレースは、休み明けの影響(?)もあってか『折り合い』がつかず、道中ずっとかかりっぱなし。その為に最後の脚が鈍ってしまって届きませんでした。その結果『オークス』の差約5馬身を逆転されてしまいました。
別にこのことは「展開のアヤ」なので、気にしませんが、最も気になるのが「ずっと右手前のまま走っていた」という点。
競走馬はレース中に何度か手前を変えながら走っています。(人間で言えば“利き脚”みたいなものです。右カーブの時は右手前、左カーブの時は左手前で走るのが基本・・・みたいです)そうしないと、常に使っている方の脚に疲労が蓄積してしまうので、勝負所で脚が甘くなってしまったり、全然伸びなかったりします。そうさせないためにも騎手が手前を買えるのですが、中にはどんなに頑張っても手前を変えてくれない馬がいます。馬の気分が良ければ(?)キチンと言う事を聞いてくれるのですが、ダメな時はどうしようもありません。
怖いのがコレなんです。実際レースを走ってみないとわからないので、馬券を買う方としては神様に祈るしかいというのが現状です。
「レッドディザイア号」の力をもってすれば何とかなるかもしれませんが、不安の種であることは間違いありません。さらにこの馬も「内枠」なんですよねぇ・・・。

ハァ・・・どうしようかなぁ?前走、前が壁になって実力が発揮できなかった「ワイドサファイヤ号」の復活を信じて、複勝勝負かな(笑)最低でも3.8倍もつくし、どれかが飛んだら面白そうだし・・・。

過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


