聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト



地方競馬クライシス!?(東京盃+白山大章典+南部杯について)

えぇ~と、暫くサボっていたら何時のまにやら沢山溜まっていたので、ボチボチ秋のGⅠシーズンが本格化してきてますので、このまま溜めておく大変なことになってしまいかねないので、やっつけることにしました。
・・・とは言っても、『東京盃』(JpaⅡ 大井競馬場 ダート1200m)は順当に決まってしまいましたので、特に言及することはありません。強いてあげるとするならば、「バンブーエール号」の事は非常に残念です。順調に来ていただけに関係者の皆さんの悲しみは「お察しします」としか言えないのですが、JBC2連覇の夢が断たれたというだけなので、回復後の活躍を期待します。
さてさて、問題はこのレースを受けての本番の勢力図なのですが、絞ってくることが前提で今回は馬体重の増加のため今ひとつだった「ヴァンクルタテヤマ号」と短距離に活路を見出した「スーニ号」でしょうかねぇ??
昨年悔しい思いをした「スマートファルコン号」がどちらに出走するのかによって、多少の変化がありそうですが、基本的にはこの2頭でいいかと思われます。

もう1つの『白山大章典』(JpaⅢ 金沢競馬場 ダート2100m)は、「ウォータクティクス号」がだらしなかったというだけのレースです。
「久々+蕁麻疹明け+初距離」と難題が沢山あったのですが、6連勝の実績が買われて人気になってしまいました。
肝心のレースの方は・・・まぁ簡単に言えば『2週目の3角で脚が上がってしまった』ということです。休養明けの長距離だったら仕方の無いことかもしれませんが、惨敗を喫した『東海ステークス』(GⅢ 中京競馬場 ダート2300m)と合わせると、長距離適正は余り期待できないみたいですね。今回がいい競馬だったならば、前走は「出遅れが原因だった」と言えるのですがこの結果を見たらそういった強弁は出来ませんね。
今回優勝の「アドマイヤスバル号」『JBCクラシック』や『JCダート』は難しそうなので、素直に『名古屋グランプリ』を目指して欲しいです。

「体重増で実力が発揮できない」とか「休養明けなので仕方ない」とか言っているのは、所詮2流馬の戯言といってしまいそうなレースが今回のメインである『南部杯マイルグランプリ』(GⅠ 盛岡競馬所 ダート1600m)です。
『JBCクラシック』の前哨戦とも言われるだけあって、今回も「サクセスブロッケン号」に「エスポワールシチー号」、毎度お馴染み「ブルーコンコルド号」とメンバー的にはそこそこです。
焦点は『フェブラリーS』以来の競馬となる「サクセスブロッケン号」がどんな競馬を見せてくれるのか?というところですが・・・結論から言うと、勝てませんでした。
優勝したのは「エスポワールシチー号」。映画「カイジ」の公開にあわせたわけでは無いと思いのですが、見事でした。馬体重+15キロが心配だったのですが、我々の心配をよそに「4馬身」の差をつけての快勝でした。
スタートしてハナを奪うと、マイペースの逃げ。そんなに後ろを離していなかったので「大丈夫か?」と成り行きを心配していたのですが、最後の直線では2の脚を使って、さらに突き放すという芸当までやってのけました。
父「ゴールドアリュール号」も直線で後続を突き放すような脚を使っていたので、完全なる父親似というか、能力を受け継いだ気がします。
さて今回負けてしまった「サクセスブロッケン号」ですが、これは時間がかかりそうです。完全なる「叩き良化型」なのかもしれませんが、昨年のJBCでも休み明けで似たよなレースをしていたような気がします。
昨年は4ヶ月ほどの休みであの体たらくですので、今回8ヶ月も休んでいるので復活までにどれくらいかかるかはわかりませんが、JBCは難しいかもしれません。
とは言え、休み明けの6割ほどの仕上げで2着が確保出来ているのですから、その底力は侮れません。馬券の紐には必要だと思います。
しかし、わかっているのならもっと早めに始動して欲しいものです。


過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif


スポンサーサイト

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


