聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記



燃え尽きた・・・座敷童子の出る宿(雑談その15)

いやいや、ビックリしました!!
岩手県の金田一温泉にある『緑風荘』が火事で燃えてしまったというのですから・・・
旅館のほうは全焼・・・しかし、泊り客と【亀麿神社】は無事だったとのことでよかったです。

しかし、大人気の「槐(えんじゅ)の間」も燃えてしまったということは、そこの出没していた『座敷童子』が心配になります。一体どうなってしまったのでしょう?
さすがに「焼死」したわけではないと思うので、これからも『緑風荘』の守り神として存在して欲しいです。
先にも書きましたが祀っている【亀麿神社】は無事だったので、旅館が再建されれば元のように我々の前に現れてくれると思います。

基本的にこの『緑風荘』の話を知らない人はいないと思いますが、「そんな話初めて聞いた」という人の為に、簡単な解説をしましょう!!

諸説ありますが、ここ『緑風荘』に現れる『座敷童子』はその昔、この地で命を落とした「亀麿君」の幽霊だと言われています。それが何故?緑風荘の槐の間に住み着いたのかはわかりませんが、この緑風荘は昔の庄屋の家を改造しているので、その辺の縁かもしれません。
この『座敷童子』は柳田國男先生の「遠野物語」により世間に知られるようになりましたが、より一般的にしたのが1990年代のオカルトブームになります。
一般的には知られていなくても、一部の人間には「出世&良縁」のご利益があるということが知られていて、過去には政財界の大物と呼ばれる人たちが宿泊しています。

そもそも『座敷童子』は「その家で亡くなった幼い子供が、守り神として家を守る」というもので、先祖霊の一種とされ不思議な話として伝わっているところもあります。
例えば・・・田舎のおばあちゃんの家に帰省した時、いつも一緒に遊んでいた男の子(基本、『座敷童子』は男の子の場合が多いです)がいたけど、名前はわからない。大きくなってから、そのことをおばあちゃんに尋ねると「そんな子供はこの村にはいない」と言われる。よくよく話を聞くと、その昔亡くなったおばあちゃんの兄弟だったことが判明。
結果、『座敷童子』になってこの家を守っていてくれたんだ・・・
という風に落ち着く。

この話のように、一番有名でご利益があるのが『緑風荘』の『座敷童子』というだけで、全国各地の古い家(日本家屋に多い)だったら、大抵一機は標準装備されているものです。
多くの霊能力者が言うように「人は死んだ場所」に思いを残します。昔は家庭で家族に看取られながら亡くなるケースが殆どなので、そのまま守り神に変化していったでしょう。
この「幼くして死んだ子供が、家の守り神になる」といった考え方は『座敷童子』に限ったことではありません。
有名なところで「ブラウニー」や「ピクシー」といった海外の精霊たちが近い存在とされています。
『座敷童子』と同様にその家に繁栄をもたらす場合もあるのですが、基本的には「悪戯好き」な精霊です。一番迷惑な悪戯が「取替えっ子」と呼ばれるもので、その家の子供と自分達の子供を交換してしまいます。

まぁ何はともあれ『緑風荘』の関係者と『亀麿様』が無事だったことに感謝して、再建を心待ちにしましょう!!
何時再建されるかはわかりませんが、泊まりにくいのは「槐(えんじゅ)の間」だけなので、他の部屋なら比較的泊まりやすいそうです。さらに、明らかに「物見遊山」で訪れるような人は宿泊を断られることもあると聞くので、予約の際はお気を付けを!!
あと、別に「槐(えんじゅ)の間」にだけ出るわけでは無いみたいです。『亀麿様』が気に入れば、他の部屋にも遊びに行くそうですよ!!


・・・・本音を言えば「火が出る前に一度、泊まってみたかったです」


過去記事の検索はコチラから  ⇒⇒⇒ 過去記事データベース

ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif


テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


