聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト



地方競馬クライシス!?(日本テレビ盃編 ~Road to JBC~)

秋の深まりと共に始まる「地方競馬 秋の陣」
11月上旬に行われる「JBC」に向けて、様々なステップレースが開催されていきます。今回のレースはその中の1つ『日本テレビ盃』(JpnⅡ 船橋競馬場 ダート1800m)です。
例年だったら、トップクラスがある程度競い合うレースになって、それなりに見応えのあるレースになるのですが、今年は如何せんメンバー的に地味な感じです。

中央&地方の大将格が全く出走しないとなると、テンションは下がり気味です。登録の時点ではそれなりのメンバーだったのですが、先週末のJRAで行われた『エルムS』と『ニエフS』に目ぼしいメンバーが出走してしまったのもあるのですが、寂しいものになってしまいました。

まぁ愚痴はここまでにして、肝心のレースです。
先に書いたように大したメンバーはいませんが、それでも「フェラーリピサ号」・「マコトスパルビエロ号」・「ボンネビルレコード号」が出走してきて、三つ巴の様相です。
実力的にも伯仲しているようなメンバーなので、オッズの方も大した差はついていません。
正直、迷いましたね。今回は・・・どの馬が勝ってもおかしくない現状で三連複のオッズは2倍前後をさまようばかりで、旨味も何もありません。
「でも、この3頭で決まりだったら、それを買えばいいんじゃねぇ?」
そう、そうなのですが、イマイチ信用が置けないというのもまた事実。有り金をつぎ込んだら、どれか1頭が・・・なんてことはしょっちゅうです。でも、他に突っ込んで来そうな馬はどれ?と聞かれても「思いつかない・・・orz」という状態です。

とりあえず、適当に買った馬券をポケットにねじ込み、レースが始まりました。

まずハナを叩いたのは「フサイチギガダイヤ号」。あの房一の会長が高い金を出して買った駄馬(笑)です。中央で大した成績が残せなかったので地方に売られるというお決まりのパターンに従って、南関東を主戦場に移した経緯があります。
その「フサイチギガダイヤ号」が逃げていては、中央馬にとっては遅い流れ。向こう正面で「フェラーリピサ号」が我慢できなくなって、さっさと交わし先頭に立ちます。
それが合図になったように「マコトスパルビエロ号」「ボンネビルレコード号」が徐々に進出し始めます。
4角を迎える頃には「フェラーリピサ号」が先頭で、その後に「マコトスパルビエロ号」。少し離れたところに「ボンネビルレコード号」といった隊形です。
ここで「フェラーリピサ号」が早めに仕掛けます。4角をまくり気味に上がって行き後続を離しにかかります。「マコトスパルビエロ号」「ボンネビルレコード号」が懸命に追いかけますが、残り1ハロンをきっても2~3馬身の差があり「これは逃げ切ったかな??」と思ったのですが、残り100mから突然のスピードダウン(競馬用語で「タレる」といいます。例:最後の最後にタレやがった)
そこを逃さずに「マコトスパルビエロ号」が鮮やかに差しきってゴ~~~ルイン!!
結局、2着に「フェラーリピサ号」、3着に「ボンネビルレコード号」というように決まって、予想通りの結果でした。

ひねりも何も無い結果なのですが、この結果には「距離の壁」というものが如実に現れていて、競馬初心者にとっては非常にわかりやすい教科書的なレースでした。
近走、1400mや1600mをメインにしていた為に最後の最後で踏ん張りが利かなかった「フェラーリピサ号」、極端な距離延長&短縮時には気をつけなければいけないポイントです。
逆に距離が少し短かったのが「ボンネビルレコード号」。あと200、いや100mあればまとめて交わしていたと思われるレースでした。まぁ・・・多少の道中の脚が鈍かったのでダメだったのかもしれませんが(笑)
この距離でも力は発揮できるのでしょうけど、100%の力が発揮できるのは2000m付近ということでしょう。
他の2頭に比べて、この距離に最もハマッたのが「マコトスパルビエロ号」
1800mを超える距離を中心に使われている強みが生きたレースでした。今回は目標となる馬がいたのでこういうレース展開になったのですが、前走のように自分から動いていく事も出来る馬なので、今後に期待したいところですが1流クラスに入ると見劣りがするのは仕方の無いことですね。

とりあえずこれで、スタートを切った「Road to JBC」。来週以降も様々なプログラムが用意されているので、今後とも目が離せそうにありませんね。
来週末には『スプリンターズS』で、JRAの方でも秋のGⅠ戦線が開幕します。
食欲の秋・読書の秋・運動の秋そして、競馬の秋を満喫しましょう!!


過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif

スポンサーサイト

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


