聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記



日本競馬会 史上初の快挙達成!!「ヴィクトワールピサ号」ドバイワールドカップ制覇

ついに、ついにこの日がやってきました・・・日本の競走馬が世界最高峰レースの1つドバイワールドカップを制覇する日が!!
もはや言葉は要りません。そのレースをご覧下さい。



「トライセンド号」の作ったペースを捌いて先頭でゴールに飛び込んだ「ヴィクトワールピサ号」、展開に助けられた面もありますが、競馬ファンとして素直にこの快挙を喜びたいと思います。
夜中だというのに泣き叫んでしまいました(笑)
日本の競走馬の強さを世界に示す事が出来て本当に良かったです。
そもそも日本競馬会にとってのドバイワールドカップは14年前に砂の女王と称された「ホクトベガ号」の挑戦、そして悲劇から始まりました。(初参戦はその前の年の「ライブリマウント号」)



今での競馬ファンの間では忘れられない出来事の1つとして、この「ホクトベガ号」の落馬事故があります。この事故によって安楽死処分となった。検疫の関係上、日本に帰国する事は許されなかったので今もドバイの砂に「ホクトベガ号」は眠っている。つまりドバイの砂には14年前の忘れ物が埋まっているということです。その忘れ物をやっと・・・やっと取り戻す事が出来ました。
今回の「ヴィクトワールピサ号」の優勝は陣営の努力の結晶だと思います。本当におめでとう&ありがとう。

しかし個人的には「ホクトベガ号」が最後の最後で背中を押してくれたと信じたいです。そして横山(典)騎手が長年背負ってきた悲しみが癒される事を望みます。
彼女が生まれたのは1990年3月26日、それから21年後の今日、日本の競走馬がドバイワールドカップを制覇しました。
これでゆっくりと休めますね、おやすみなさい・・・「ホクトベガ」



テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル


なんだかんだあって『名古屋大章典』です

地震の影響でいくつかの重賞レースがなかった事にされました。特に船橋は数ヶ月はかかるんじゃないのかな?復帰するまで。砂を掘り返して調べるみたいだから・・・。当面、影響受けそうなのが『かしわ記念』ですが、代替開催できるのかどうかも不安です、電力の事情がありますからね。
まぁそれ以上にこの状況で関東で競馬を開催できるのかどうかが問題なんですが、農林水産省の皆さん、善処をお願いします。

この様に競馬界にも多大な影響を与えた今回の地震ですが、関係ない名古屋以西では開催されていてこの『名古屋大章典』(JpnIII 名古屋競馬場 ダート1900m)も開催されました。
正直、このレースの注目は勝ち負けではなく「エスポワールシチー号」がどのような状態なのか?という一点でした。
昨年の『南部杯』でBC仕様という訳の分からない状態に仕上げて不甲斐ないレースをして、本番も惨敗して帰国
その後も調子が上らない状態との報道にファンはやきもきしていたところです。本来だったら『フェブラリーS』で復活する予定が約1ヶ月も伸びたので、今年のダート戦線を占う上でも大事な一戦でした。
偶然にも動画が見つかったので先ずそれを見てみましょう!!



結果は楽勝でしたが問題は道中なので、それらを検証してみましょう。
今回は「いつものようにハナを叩いて逃げ切る」のか「番手で競馬をする」のか正直分かりませんでしたが、スタートして1角を回るまでは必死に手綱を抑えていました。これはパドックからテンションが多少高かったのと1900mという距離を考えての事だと思います。それでも「エスポワールシチー号」は番手が嫌いらしく2週目に入るとすぐに先頭に躍り出ます。その後は気持ちよく走っていたので折り合いもついたということでしょう。
そして2週目の3~4角で引き付けておいて、最後の直線は軽く追ってゴールイン!!終わってみればこの馬の競馬が出来ていました。
この騎乗が出来ていれば今後も安心して買えると思います。完成度で言えば7~8割ぐらいの仕上げだったと思いますが、それでもこの程度の相手なら問題ないということなので一安心です。
今後は2000mクラスの地方ダート重賞をメインに使っていくと思いますが、現役最強の「フリオーソ号」に地方の2000mで勝てるかどうかは微妙なところでしょう。
『帝王賞』が楽しみです、もし行なわれればの話ですが・・・。

さて、中央に目を向ければ伝統の牡馬クラシック第一弾『皐月賞』が東京開催になりそうですね。電力の影響でもしかすると京都開催になるかもしれませんが、個人的には東京開催の『皐月賞』が見たいです。今年だけ特例で牡馬クラシックは全て東京競馬場で行なえばもっと面白そうです。コースだとか直線だとかの言い訳は一切効かない同じコースでの力比べは迫力がありそうです、単純にどの距離が強いのかがはっきりします。ただ、東京で3000mが取れるかどうか分かりません。もし駄目だったら特例で3400mでやりましょう!!
しかし、東京の2000mはご存知のように枠順が勝負を左右しすぎです。逆に考えれば波乱が起こりやすいので穴党にはありがたい話ですが、有力馬が外枠にかたまった時は非常に悩むでしょうね・・・。
あっ、中山・福島・東京・中京(工事中)と4つの競馬場が開催出来なそうなので、残りの6つで均等に牡牝クラシックを分けるというのはどうでしょう?
牡馬は京都2000mに函館2600m、最後は新潟3000m。牝馬は阪神1600mに札幌2600m、最後は小倉の2000mで!!う~んなんだかオープンクラスに上ったけど1勝も出来ない馬のローテションになってしまいましたね(笑)

過去記事(馬)の検索はコチラから  ⇒⇒ 過去記事(馬)データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif


テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル


『ヤングチャンピオン 烈』4月号が発売してたり、してなかったり・・・

今月もヤングチャンピオン烈の4月号が発売・・・されているのでしょうか?
今回東日本の太平洋側を襲った大地震の為、物流が大変滞っています。もしもお手に取る事が可能であれば楽しんでください。

さて今月のカットはこれ!!

抱かれたい宣伝その9


おぉ!!何ということでしょう。匠の手によって原稿に色がつけられました。
予告の通りに今月はセンターカラーで16Pという大判振る舞いです。ファンにはたまりませんなぁ
(;´Д`)ハアハア

地域のよっては未だに入手できない場合もあるかと思いますが、もしお近くの書店&コンビニで見かけた場合はご購入下さいませ。
しかしなぜ故、このポンコツ童貞は裸なのでしょうか?

聖☆オーラル学園 給水塔管理人 ゴールデン・ノイズ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


まさか都市伝説そのままの事件が起こるとは・・・

どもっ、ゴールデン・ノイズです。
本日のニュースで「熊本県在住の3才女児が郊外型のスーパーのトイレで殺害されて、近くの河川に遺棄された」というのを目にしました。犯人は逮捕され事情を聞かれている最中だそうですが、両親をはじめ親類縁者の皆様の心中をお察しします。

このブログをご覧になられている人はお気づきかもしれませんが、似たような話を以前掲載した事があります。それは『都市伝説 不幸の手紙・後編』と題してお話しました。簡単に内容を説明すると「トイレに行った幼児を変質者が悪戯をする」といった内容のメールがチェーンメール化しているといった話です。
その時はアメリカで流行っている都市伝説だといいましたが本当はアメリカで起こった事件を元にした都市伝説なのです。余り不安を煽っても仕方ないので何も言いませんでしたが、実際日本で同じような事件が起こるとは思っていませんでした。
以前の日本で誘拐事件が横行した時は学校の行き帰りやパチンコ屋が定番でした。その為GPS携帯や防犯ブザーの着用義務といった対策がとられました。しかし、最近は郊外型のショッピングモールや複合施設が乱立しています。この手の施設は便利でお得なのですが、トイレが離れた場所に設置されていたりといった問題点もあります。このため今回のような事件がまた起こらないとは限りません。

さて、この事件の影響を都市伝説的に考えると・・・上記の都市伝説がまた囁かれるようになるでしょう。今度はより信憑性を増した形で。
そしてまた、チェーンメールが流行するかもしれません。例えばこの様な形で・・・

「この間、熊本のスーパーのトイレで女児は変質者に殺される事件があったでしょ?テレビでは報道されなかったけど・・・」


過去記事の検索はコチラから  ⇒⇒⇒ 過去記事データベース

これを、ポチッとな
    


ゴールデン・ノイズの勤務先「聖☆オーラル学園 本校」にもお立ち寄りください。
banner.gif


テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:




カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


