聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


競馬基礎講座(競馬用語編)

今回の競馬基礎講座ですが、僕がブログで使用している用語や競馬をやる上で知っておいた方がいい用語を説明します。
新しい言葉が登場するたび更新していきますので、分からない用語があった時は、これを見てください。
まず、今までのブログに載っている用語からやっていきます。

①「息を入れる」・・・・レースにおいて、勝負所(主に4角や、最後の直線)の前に馬に楽をさせること。

②「飛ぶ」・・・・馬券の対象(1~3着)に入らない事。主に有力馬に対して使われる。

③「ハナを奪う」・・・・(自らの意思で)先頭に立つ事。最初から先頭ではなく、途中で変わったときによく使われる。

④「地方交流指定競争」・・・・地方競馬所属の馬とJRA所属の馬が一緒に走る、地方競馬場主催のレースの事。

⑤「行った行った」・・・・レースを1~3番手ですすめた馬が、そのままゴールしてしまう事。追い込み勢に有力馬がいると、ファンのブーイングが酷い。

⑥「グランプリ」・・・・ファン投票によって「出走馬」が決まるレースの事。現在、「宝塚記念」と「有馬記念」の2レースある。

⑦「年度代表馬」・・・・競馬記者達の投票によって決まる、「1年間で最も活躍した馬」の事。また、栄誉を称える賞。

最初はこれくらいで、段々増やしていきます。
説明がされていない用語があれば、ご指摘ください。


スポンサーサイト

競馬基礎講座(入門編2)

競馬基礎講座・入門編の第2回目は、「馬券(勝馬投票権)の種類」についてです。

現在、日本で売られているの馬券(勝馬投票権)は9種類あります。
その内、JRAで発売しているのは「単勝・複勝・枠連・馬連・馬単・ワイド・3連複・3連単」の8種類になります。地方競馬は、主催する団体によってまちまちです。
それぞれ、どのような賭け方(競馬用語で「式別」と言います)になるのかを説明すると、
単勝・・・1着の馬を馬番で当てる買い方になります。
複勝・・・3着以内に入る馬を馬番で当てる買い方になります。選んだ馬が1~3着になれば、的中です。
枠連・・・枠番で、1着・2着を当てる買い方です。選んだ枠番の馬が1・2着(順不同)になれば、的中です。
馬連・・・馬番で、1着・2着を当てる買い方です。選んだ馬番の馬が1・2着(順不同)になれば、的中です。
馬単・・・1着・2着の馬を馬番で、順位通りに当てる買い方です。
ワイド・・選んだ馬が、1~3着のうちに2頭入れば的中となる特殊な買い方です。
3連複・・1・2・3着の馬を馬番で順不同で当てる買い方になります。
3連単・・1・2・3着の馬を馬番で順位通りに当てる買い方になります。

ここで、去年の「有馬記念」の結果で考えて見ましょう。
1着は2枠3番の「マツリダゴッホ号」、2着は4枠7番の「ダイワスカーレット号」、3着は2枠4番の「ダイワメジャー号」でしたので、こうなります。

単勝・・・「3」番
複勝・・・「3」か「7」か「4」番
枠連・・・「2」と「4」番
馬連・・・「3」と「7」番
馬単・・・1着が「3」番で、2着が「7」番
ワイド・・「3」と「7」番か、「3」と「4」番か、「7」と「4」番
3連複・・「3」と「4」と「7」番
3連単・・1着が「3」番で、2着が「7」番で、3着が「4」番

それぞれの賭け方(式別)で、上記の数字を選んでいれば的中となります。
文章にすると、イマイチ伝わりにくいのですが、実際やってみればすぐにわかるハズです。
初心者は、「単勝」・「馬連」あたりから挑戦した方が、いいですよ。わかりやすいので。

競馬基礎講座(入門編)

思いついたように、始まったコーナー「競馬基礎講座」
少しでも競馬ファンを増やすため、そして「競馬」のことを良く知ってもらう為にやっていきますので、「お馬さん万歳」共々宜しくお願いします。

まず、誰もが思うのが「いつ、どこに行けば競馬が出来るの?」という事ではないでしょうか。
基本的には、「毎週末(土・日)」開催しています(年末年始はお休みです)
場所は、競馬場場外馬券売り場(通称「ウインズ」)に行けば、馬券を購入する事が出来ます。競馬場は、全国に10箇所(札幌・函館・新潟・福島・中山・東京・中京・阪神・京都・小倉)、「ウインズ」は全国各地にあります。
その他にも、「パソコン」で馬券を買うことも出来ます。
この様に、案外身近にあるのですが、なかなか新規参入者が増えません。
その理由は「汚い・オヤジ臭い・借金」などのネガティブイメージのせいだと思います。

TVのニュースでは、「競馬での借金の為、横領」とか「競走馬購入の為、横領」など、「借金=ギャンブル」の構図が出来上がっています。しかし、それはほんの一部の話で、ほとんどの競馬ファンは真面目(?)に競馬をしています。
さらに問題なのが「臭い、汚い」という現実です。
競馬場は老朽化が進んでいて、トイレなどは「昭和」丸出しです。最近は、改修工事が進められていますが、ローカル競馬場と呼ばれる所は・・・
そんな人にお勧めするのが、「パソコン」での競馬です。この利点は、自宅で馬券が買えるところです。ちょっとした手続きの面倒はありますが、快適に競馬を楽しむ事が出来ます。

最近の競馬場は、一昔と違い「綺麗に、そして安全」になってきています。女性のグループもちらほら見かけるようになってきました。しかしまだ、競馬という敷居は高いみたいです。
これから競馬を始めようと思っている人は、まずGⅠなどの大きなレースに経験者と一緒に参加してみてください。そして、初めは100円でもいいので、馬券を買ってみてください。



カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。