聖☆オーラル学園  給水塔
『都市伝説』と『競馬』が好きな用務員の日記
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


四八(仮)はじめました!

どもっゴールデン・ノイズです。
今日から新しく「四八(仮)」(2007年11月22日発売)のプレイ感想記も、ちょくちょく書いていきますので見てください。
発売と同時に購入、諸般の事情により初プレイは11月26日になってしまいましたが、PS2にソフトをぶち込みさっそくゲームスタートです。

この「四八(仮)」はサンプルモニターに当選したプレイヤーが、ゲーム「四八(仮)」をプレイしていくといった趣向で、ゲームの内容は(当コラムに相応しく)都市伝説+怪談系といった話で、サウンドノベル形式。これは「パンドラボックス」のお家芸で、期待するなって方が無理です。彼等の作り上げた「学校であった怖い話シリーズ」は非常に高い評価を受けています。
逸る気持ちを抑えて、まずはお決まりのプロフィールを決める事からです。名前・性別・出身地・家族構成(?)を入力して最後に、ゲーム中に様々なアドバイスをくれる謎のキャラクター(着ぐるみ・執事・メイド等)を選んだら設定は終了で、いよいよ本編です。

プレイヤーは日本全国47都道府県に封印されている様々な話(都市伝説や怪談)を開放するのが目的です。しかし、越後のちりめん問屋の隠居よろしく、自由気ままに諸国を漫遊すれば良い訳ではなく、各都道府県の封印を開放するには「契力」と呼ばれる、ゲーム中におけるお金のようなもの(マニュアルより)を必要とします。(この「契力」が一定値を下回ると、行動不能になります)
「契力」は選択した話を読み終えると貰えるのですが、「北(南)から順番に」なんてやっていると、どんどん減っていきます。各都道府県を開放する順番も重要になってきますし、サウンドノベルでお馴染みの「選択肢」による分岐や、「隠しシナリオ」も存在していて一筋縄ではいきません。
次に話の内容についてですが、この手のゲームの特性上詳しく話す訳には・・・しかし、これまでプレイした感想を言いますと、やはり定番の都市伝説や怪談が多いみたいなので都市伝説初心者にもお薦めです。
また話は程よく脚色が加えられていて、一通り話を知っている人でも楽しめると思いますし(個人的には地方の特色がよく出ている話がお気に入りですが・・・)、アーカイブ的な観点から見ても、情報量が多くいい感じです。

ただ、アドベンチャーゲームの要素が多少入っているので、単純にサウンドノベルを楽しみたい人にとっては、操作が少し面倒かもしれません。
それでも、収録されている話は沢山あるので都市伝説や怪談話が好きな人は、じっくりと腰を据えてプレイしてみてください。(パッケージの裏には「ディスクの容量一杯まで、話を詰め込んだ」とあり、スタッフの意気込みが伝わります)

これから少しずつプレイした感想等を書いていきます。
購入を考えている人は、旧校舎を尋ねてください(アフィリがありますので、ヨロシク)

スポンサーサイト



カテゴリーメニュー


プロフィール

ゴールデン・ノイズ

Author:ゴールデン・ノイズ
ギャグ漫画ゲリラ部隊
『中川ホメオパシー』準メンバーによる
援護射撃ブログです。
都市伝説・競馬・ゲーム等をメインにしていく予定。
→聖☆オーラル学園本校はコチラ


ブログ内検索


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


聖☆オーラル学園グループ

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

日々増え続ける太陽の黒点の数


FC2ブログジャンキー

いざ、ブログの迷宮へ

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


ブログランキング

FC2ブログランキング


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。